ボツリヌス注射とは

ボツリヌス菌が生成する毒素であるボツリヌストキシン(ボトックス)を局所に注入する治療です。ボツリヌストキシンは筋肉を動かす際の神経伝達物質であるアセチルコリンを阻害することで、局所的に筋肉の動きを鈍く(麻痺)させ、シワを軽減させることができます。動かなくなった筋肉は徐々に萎縮し、ボリュームが減るという性質を利用して肩こり解消、ふくらはぎの部分痩せ、エラ縮小(小顔)なども可能です。また、交感神経から伝達される汗を出す信号をブロックすることで過剰な発汗を抑えることもできます。
約5~10分の治療で効果は約3~6ヶ月持続します。解剖学と効果的な注入方法を熟知したボトックス認定医師が施術を担当します。

ボツリヌス注射の効果

シワ・小じわ

額の横ジワ、眉間の縦ジワ、目尻の笑いジワ、あごの梅干しジワなどの、”表情ジワ”を改善できます。ボツリヌス菌は筋肉を動かすために分泌される神経伝達物質、アセチルコリンの放出を食い止める作用があります。すると「ボトックス注射」した部分の筋肉の動きがストップして表情ジワが刻まれるのを防ぐのです。

エラ縮小・食いしばり歯ぎしり改善

エラの張りの原因は、骨そのものが突き出ている場合と、筋肉が過剰に発達している場合があります。奥歯を噛み締めたときに耳の下にふくらみが出るなら、食べ物をそしゃくする際に使う咬筋という筋肉が発達し過ぎて、エラが張っている方です。このタイプ方にはボツリヌス注射が最適です。また、咬筋の収縮を抑えることで、噛み締めの癖や就寝中の歯ぎしり癖を改善する効果もあります。
※筋肉は使わないと萎縮して細くなる性質があります。ボトックス注入から数ヶ月たってボトックスが切れると筋肉のコブが再度出現しますが、以前よりも細くなっています。ボトックス注入を数回繰り返すことによって、ボトックスの効果が切れても以前よりエラが小さくなった状態が長期間期待できます。

ふくらはぎを細く

スポーツをしていた方などに多くみられる、発達した筋肉によって太くなったふくらはぎ。脂肪ではないためダイエットしても細くなりません。このような「ふくらはぎの筋肉肥大」にはボツリヌス注射が効果的です。当院では、真っ直ぐで理想的な美脚に近付けるようにデザインしながら注入します。

肩こり解消

ボツリヌス注射は肩こりの改善にも効果的です。肩の僧帽筋にボツリヌス注射すると、注入部の肩の筋肉が弛緩して筋肉の緊張が和らぎます。血行も良くなり肩こりが改善され、首が長く見える効果もあります。

多汗症・ワキガ

シワ治療で利用するボツリヌスを脇の下に少量ずつ注射すると、汗腺の働きを抑制できます。ワキガや多汗症の手術と比較して簡単に多汗症と腋臭症(ワキガ)を改善します。皮脂腺の働きも抑制するため、臭いの軽減も期待できます。10分程度の治療で約半年~1年位の間は汗と臭いを軽減させることができます。こちらも繰り返し注射を行うことで、持続期間や効果が高まります。

注入部位

顔をしかめた際の額のシワをとります。安静時にもシワがある場合には、ヒアルロン酸注射が適応になります。

• 目尻

目尻のシワを取ることで若返った印象になります。

• 上口唇(プチガミースマイル)

上唇がめくれ上がって歯茎が見えるのを緩和します。

• アゴ

口を閉じているときや、口を閉じた状態で笑った時などに出来てしまうアゴの梅干しシワを解消します。

• エラ

咬筋というあごの筋肉が発達して、エラが張っている方に行います。小顔効果が高いです。

肩の筋肉が張って慢性的な肩こりがある方に、肩の筋肉をほぐして症状を和らげます。

多汗症の方の脇に注射することで、汗腺の働きを抑え、過剰な発汗を解消します。

• ふくらはぎ

ふくらはぎの筋肉に注射することで、ふくらはぎの筋肉を萎縮させ、足を細くすることができます。

製剤について

当院では、
・米国のアラガン社製のボツリヌストキシン
・韓国製のニューロノックス
の2タイプを取り扱っております。
特にアラガン社製のボツリヌストキシンは厚生労働省が認可しており、非常に安全性の高い薬剤となっております。

症例写真

エラ張りに対するボトックス注入の例

【麻酔】通常麻酔は使用しませんが、痛みに弱い方は、ご希望により局所麻酔のクリームを使用します。
顔のエステ・マッサージに関しては2週間後から可能となります。

• Qわき汗が気になるのですが、保険がききますか?
      A残念ながら必ずしもわき汗が気になる方全員が保険適応という訳ではありません。原発性局所多汗症の診断を充たし、重症であることが必要です。しかしわき汗で深刻にお悩みの方であれば、診断基準を満たすことが多いと思われます。一度ご相談ください。
      A注射の際は、チクっとする程度の痛みはありますが、当院では極細の針を使っているので痛みは最小限です。
    • Q施術後、注意することはありますか?
      A注射後、当日は飲酒、激しい運動、を避けてください。また、注射部位のマッサージは効果が軽減してしまうため、1ヶ月は控えていただきます。
    • Qどれくらいで効果が出ますか?&
      A注射後早い方で1〜3日、10日間でほとんどの方が効果を実感されます。
    • Qダウンタイムはありますか?
      Aダウンタイムはありません。お化粧をしてお帰りになれます。稀に内出血が起こることがありますが、数日で改善され、お化粧でカバーできる程度です。

ボツリヌス注射料金表

製品名
部位
料金(税別)